top of page

ゆがんだ笑顔は顔ヨガで解決

こんにちは

オリスホワイトスタッフの寺町です。


歯がだんだんと白くなる中で一番変わったことといえば

笑う回数が増えたことだと思います。

特に鏡の前では歯のトーンをチェックすると同時に

ニコッと笑ってみるのですが、

ある日いつものようにニコッとしてみると

広角の上がり方が左右で違うことに気づきました。

「もしかして顔の筋肉が使えてないのでは?」

と思い調べてみると顔には表情筋という筋肉が60種類もあるのだとか。


その中でも笑顔に関連する筋肉は「大頬骨筋」「口角挙筋」という筋肉が関連するようです。

せっかく歯が白くなっても笑顔が歪んだままだと少しカッコがつかないなと

思い調べていくうちに「顔ヨガ」と言うものがあるのを知りました。


自分で実践してみて「あっこれは効いてる感じがするな」

と思ったのでみなさんにシェアしたいと思います。

「ゆがんだ笑顔は顔ヨガで解決」というテーマでお送りいたします。


間々田佳子先生というフェイシャルヨガを考案されたかたの

テクニックをご紹介いたします。


冒頭申し上げたように大頬骨筋、口角挙筋をしっかりと動かしてあげるトレーニングになります。

大頬骨筋は口角〜こめかみに付く筋肉のことです。

そして口角挙筋は口角から上に向かってついている筋肉のことです。

この2つをしっかりと動かすイメージをもってください。


そしてキレイな笑顔というのは上の歯が8本見えている笑顔がきれいな笑顔のようです。

まずは上の歯が8本しっかりみえるように笑ってみましょう。

このとき口が横に広がらないように注意してください。


キープしたら今度はその顔を崩さないように手でフォローをいれます。

両方の手のひらを頬の下にセットしたら、

大頬骨筋を意識してしっかりとリフトアップ。

フォローした手を話したら今度は

5秒〜10秒笑顔をキープします。


たったこれだけなのに

普段使ってない筋肉だからがじんじんとくる感じがあります。

この顔ヨガ一日に何回でも2〜3セット繰り返してあげると良いそうです。


今回は歯にも関係するといことで、

このエクササイズをご紹介させていただきました。

冒頭申し上げたとおり顔には60種類ほどの筋肉があり

そのどれもが大事なものです。

顔ヨガに関してはまだまだバリエーションがあるので、

気になった方はしらべてみてくださいね。


一緒にホワイトニングや歯の健康に関する知識を身に着けて、

生まれたての白い歯を目指していきましょう。


====================

ホワイトニング専門店

オリスホワイト

〒790-0004

愛媛県松山市大街道2丁目1-31 ミソラビル2F

tel 089-954-3410

営業時間 11:00〜20:00

定休日 月曜、木曜日

====================

特集記事
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
最新記事
アーカイブ
タグから検索
No tags yet.
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page